ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月25日

一つテンヤ釣り紀行 飯岡港 幸丸

一つテンヤ釣り紀行 飯岡港 幸丸














少し時間が経ってしまいましたが、先週飯岡にいってきました。
ちょうど、平日だったので釣りもので鯛・ヒラメ・アカムツと悩み、
やっぱ鯛でしょっ!っと決めたが 平潟、南房、飯岡と悩んだあげく、
前日に大鯛がでた飯岡に決定した次第。
いざ船について見ると、船は2漕出しの盛況ぶりでした。
親父船に乗っていざ出船。

ポイントは30M テンヤ5号で始めるも潮早く底立ちがとれない。
8号にチェンジしても・・・。
10号にチェンジしてようやく底がとれた。しかし、丁度、根周りに船が乗り、
早々にかぶらをロスト(TOT)。10号は2個しかもってないんですが・・・。

まわりは、重いテンヤで次々に釣っている。モーニングサービスである。
根っこを流しかえれば、必ず誰かが竿を曲げる活性の高い状況。
ここでも魚のヒットパターンは底のようだ。

そうこうしてるうちに、自分の竿にも鯛がかかる。
その後、重いカブラで攻めていた方に、大鯛ヒット! 4キロ弱の大鯛。
その他、ヒラマサ、ヒラメと高級魚があがり船内は活気たつ。


一つテンヤ釣り紀行 飯岡港 幸丸















しかし、そんないい時間も長く続かず場所替えとなり、その後はポツポツの展開。

終わってみれば、前回よりかは型はよくなったものの大鯛狙いとしては
残念な結果となった。

家に帰って、乗船を検討した他船の釣果を見ると・・・
どこも今日はよい日だったようです。

一つテンヤ釣り紀行 飯岡港 幸丸














反省点としては、日ごろ水深の浅い場所で5号前後のフォールで食わせる
船宿に通ってたこともあり、水深のある場所ではテンヤのラインナップに問題あり。
もっと、余裕をもって準備したい。
あと、ここ2週の大鯛パターンはかなり重いテンヤにヒットしている。
早く底につくことが大鯛へのアピールになっているようだ。

前回に比べて型は少しよくなったかな。。。
一つテンヤ釣り紀行 飯岡港 幸丸




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
冬のドラゴン祭り 2.16
犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11
幻のアマダイを獲れ@山天丸 1.6
鯛&平目@幸丸 12.29〜12.30
イシダイ五目@利一丸 12.15
アオリイカ@野毛屋 11.28
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 冬のドラゴン祭り 2.16 (2019-02-22 20:51)
 犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11 (2019-02-12 18:30)
 幻のアマダイを獲れ@山天丸 1.6 (2019-01-07 17:57)
 鯛&平目@幸丸 12.29〜12.30 (2019-01-01 07:07)
 イシダイ五目@利一丸 12.15 (2018-12-17 22:33)
 アオリイカ@野毛屋 11.28 (2018-12-01 23:15)
Posted by タツ兄ぃ at 12:40│Comments(0)釣行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一つテンヤ釣り紀行 飯岡港 幸丸
    コメント(0)