ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月12日

犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11

連休の最終日、今年も激アツな漁場である犬吠埼沖へアカムツ狙いでいってきました。
降雪予報もあったので、前日入りしましたが、釣り座表を見るとアカムツは4艘出し。全て艫は埋まっている。
ミヨシが空いてる船もあったが、今回は某船長と決めていたので、艫から2番目の席をゲット。

4:30出船
今回の防寒対策はヒートテック2枚重ねによる衣類の軽量化と足元対策として、くつ用カイロを
長靴に忍ばせた。効果はてきめん。なぜ、もっと早く導入しなかったのか・・・。

さて、当日は3/1 発売のつり情報誌の取材陣も乗船しており、出船前に丁寧な挨拶があった。

6:30ポイント着
船長からのアナウンスは昨日から状況は一変して潮が速いとのこと。
仕掛けは同時投入し、遅れた人は休み。また仕掛けをあげた人は次回一斉投入まで待つよう指示があった。

早速、一回目投入。棚は200M。 着底と同時に糸ふけをとったが、その後底立ちがわからない???
仕掛けを回収すると、犯人は小サバが2匹。仕掛けから光物を外した。

その後も誰かしら巻き上げるとオマツリ騒ぎ。
私も仕掛けを巻き上げると・・・残り50mで後ろとオマツリ。見ると気を失いそうなくらい、ぐちゃぐちゃである。。。
peラインを失う覚悟もしたが、手当て後に巻き取るとなんとか peラインは20mのカットで済んだ。

潮型が悪く、またオマツリしたらと思うと、ネガティブなイメージが脳を支配し始める。。。とても釣りという状況ではない。。。
船長の指示を守らない人もいて、温厚な船長もやや切れ気味。。。
オマツリ問題に船長も助けに入り、結構な時間ロス。
そして、このポイントに見切りをつけて30分弱の小移動。

坊主の二文字が頭をよぎる
犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11


新ポイントは期待したもののここも潮が早い。
水深200Mで底はとれてもその後、どんどん流されていく・・・。サミングし底を感じながら
糸をだしていくがこんな出ていいの???着底してかれこれ 100Mは糸がでてるんですが・・・

周りでは「底が取れない」と言っている人、着底した水深でずっと待ってる人もいる。釣れている人の
竿捌きを観察し、船長のアナウンスを踏まえて総合的に考えて、念のため釣り方を船長に確認したところ、
自分のやっていることは間違っていない。これで自信をもって望める。

9:30答えはすぐでた。
頭に?があるといまいち自信がないもので、そんな状態では仕掛けもメリハリがなくなって
くわない展開になってしまうが、自信をもってイメージできれば、仕掛けの調整やアレンジも
試せるので釣れる展開に持ち込めると思うんです。釣れるとは限りませんが・・・。
モヤモヤが晴れて視界良好になればこっちのもの。
下針にアカムツ上針に鯖がついてましたが、まずは本命ゲット。

そして、2匹目は200Mで底をとって、260Mまで探ったところでアタリ。聞きあげるとヒット!
一匹目とはトルクが違う。。
巻上げ途中の竿の叩きも違う。期待してあがってきたのは、40センチに迫る良型!!
炙り刺しの妄想が・・・。
犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11

その後、潮も緩んでくると犬吠埼沖の本領発揮。
このポイントでは随時仕掛けの出し入れ可のアナウンス。
釣る人と釣れない人の差がはっきりしてきたが、この差は捨て糸の長さとアクセサリーの関係ではないか?

・捨て糸が短い人→ユメカサゴが釣れる
・蛍光アクセサリーがついてる人→鯖率高い

そこで、捨て糸は 1.5Mとし、アクセサリーは蛍光系は外しマシュマロボール付け足し作戦にした。
すると、アタリは増えた。
ついでに、鯖餌も潮周り時に裁いてフレッシュ鯖餌に変更。

そして、今日イチのアタリ。巻上げ中の竿の叩きも半端ない。これは、ヤバイかもしれない・・・
スケベ根性を抱きながら、ハリスを手繰ると・・・
あれ?上針はいない。下針が船底から見えると1mは超えるサメ・・・。

その後もアカムツもかかるが、ツノザメもかかる・・・。捨て糸をもう少し長くするべきか??
オマツリもあったりで。時計を見ると 12時前だ。

そそろろ仕舞いか?と思ってたとこで、船長からのアナウンス。
「潮も直ってきたので、時間ですが少し延長するので、まだ仕舞わないこと」

仕掛けを入れて、誘って、仕掛け回収まで だいたい 都合15分くらい。

あと2回できるかできないか?
残った餌の中から一番状態のよい餌を付けて投入。
ラストはウネリも大きくなるべく仕掛けが跳ねないようイメージ通りしたとこでヒット!アベレージサイズがつれた。
なんとか5匹ゲットしたところで、タイムアップ。
犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11

TOP 8匹、次点 7匹 。初挑戦にして、前半の絶望的な状況すれば善戦か?
ランカーアカムツのゲットはできなかったが、
近いうちに条件がいい状態でチャレンジしたい。

帰りはお約束のサントクファームでTKG 用卵ゲット
犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11

アカムツは炙り刺しでいただきましたが、あっという間に売り切れました。炙り刺し美味し。
犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11

タックル
ROD :アナリスターアカムツ 195
REEL:F2000



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
冬のドラゴン祭り 2.16
幻のアマダイを獲れ@山天丸 1.6
鯛&平目@幸丸 12.29〜12.30
イシダイ五目@利一丸 12.15
アオリイカ@野毛屋 11.28
イシダイ@利一丸 11.24
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 冬のドラゴン祭り 2.16 (2019-02-22 20:51)
 幻のアマダイを獲れ@山天丸 1.6 (2019-01-07 17:57)
 鯛&平目@幸丸 12.29〜12.30 (2019-01-01 07:07)
 イシダイ五目@利一丸 12.15 (2018-12-17 22:33)
 アオリイカ@野毛屋 11.28 (2018-12-01 23:15)
 イシダイ@利一丸 11.24 (2018-12-01 23:07)
Posted by タツ兄ぃ at 18:30│Comments(0)釣行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬吠埼沖のランカーアカムツを獲れ@幸丸 2.11
    コメント(0)